Pocket

昨年に引き続き、大阪「天体観測展」に出品します。
出品する絵柄も1枚だけ昨年と同じステッカーですが、その他はオール新作!今年夏に力を入れているスマホ「P」サイズを中心に展開していきます。
本記事ではそのメイキングをご紹介!
ちなみに7月東京博物ふぇすでも販売します◎

(博物ふぇす新作パート2!)


ペン書きが終了しPCへ取り込む前の状態が↓こちら。
9作。+ペガスス座(右下の「ビッグバン」はなんとなく気に入らなくて断念)

昨年の宇宙飛行士をスマホサイズにしたのが↓こちら。
今回は宇宙船の外で作業をするスーツ(中段)と
宇宙船の中で作業をするスーツ(上下段)、映画でよくみかけるオレンジスーツ。シャトル発射時と地球着陸時に着るそうですが、シャトルに事故が起き空気などが抜けてしまってもこのスーツ内で人が生きれる環境を守れる…そうです。

↓宇宙船の舷窓
舷窓とは「船の船体にある小さな窓で、採光と換気の役目を持つ。一般に丸い窓が多い。」(wikiより)で海関係の言葉ですが、宇宙船の窓にも当てはまります。
宇宙船舷窓のゴテゴテのメカっぷりと美しい宇宙の景色とのギャップ…というのに、ビビッときて描きました。

ただこれをみてすぐ伝わるのか…?みたいな不安もあり。伝われー!

↑こちらはスペースシャトル。昨年も思いつきましたが、画像を漁ってるうちにロケットに変わったので書きませんでした。今年はシャトルイヤー(?)
このスペースシャトル 日本製とありますが、日本はシャトルは製造していません。なので「フィクション」。日本はロケット製造だと思います。(シャトルは有人宇宙船。ロケットは無人。燃料を燃して進む機体。衛星などを宇宙へ打ち上げたり。ちなみにミサイルは進む力と誘導する力をもつ兵器。らしい、ざっくり言えばです。)

今回の目玉。ペガスス座↓

天体観測展チラシのミツボシカガク画像の絵柄です。
やはり天体ということで星座ははずせない。昨年は蓄光シートを知らないで作成しており通常のシートではなかなか星座を表現する手立てが見つからず、泣く泣く断念しておりました。…が!今回は蓄光というものがある!ということで、制作。
発光時はもちろん星座の部分。んでもともと淡い色の蓄光シートに合わせ、星座絵の部分はグレーにチョイスし、発光していないときもしっかり全体の絵柄がみえるようにしました。濃色のところに貼れば映えますね◎
星座ステッカーは大きいMLサイズのペガスス座の他に、スマホPサイズのくじゃく座とかんむり座があります。

PC作業後はステカでどんどんカット!

 

発光時↓

個人的に推しなのが宇宙人↓。実はストーリー仕立てだったり

左が昨年の「宇宙人」。地球に降り立った宇宙人がローラースケートにはまり、たっぷり楽しんで宇宙船に帰還しているところ。あたまに絆創膏1つ。
右が新作の「宇宙人再び」。地球そして日本にどハマりした宇宙人。myローラースケートとmwスケボーを持参し、日本再訪です。あたまの絆創膏も増えています。
大阪天体観測展では二つとも出品します◎関係のある2つのモノに貼ってみては??

最後は超推しの「宇宙船地球号」↓

月から地球をみた様子。
写真集で、真っ黒な宇宙空間に太陽の陽を受け青く輝く地球がとても感動して描いた一作。
ステッカーでなんとか表現できないかと試行錯誤した一作です。
これを見かけたとき、おもわず、月から地球の写真を見たくなっていただければ嬉しいです!
本当に美しいのです◎

この他にPWサイズの「国際宇宙ステーション」で新作は全てです。
天体観測展へ送ったステッカーがこちら↓(あと宇宙人ステッカー)

スマホ「P」サイズが多め。スマホサイズと表記してますが、もちろんスマホ以外にもご使用くださいね♪ 

とうとう10日後には天体観測展ですね!早い〜
例年大好評!大混雑!多くの方が来場されるそう。
(当方、新潟在住で会場に一度も行ったことがない(泣))
それもそのはず参加作家さんが豪華でTwitterの作家紹介画像はとってもキラキラ素敵なものばかり…(惚)イベント会場も素敵すぎます(惚)
イベント会場へ向かわれる予定の方、うらやましぃ…。
お近くの方、ぜひイベント会場へ!きっと素敵な出逢いが待っていますよ◎

うちのステッカーたちにも素敵な出逢いが訪れますように◎
はりきっていってらっしゃい! (^^)/~~~


■天体観測展:大阪府大阪市

2018.6.20(水)〜  6.26(木):阪急百貨店うめだ本店10階 うめだスーク中央街区1,2,3番小屋

2018.7.13(金)〜  7.29(日):ギニョール&JAM POT

ミツボシカガクは阪急百貨店ギニョールにて販売

昨年に引き続き今年もミツボシカガク参加いたします!
蓄光デザイン・スマホサイズを多めに出品◎完全新作やリニューアルデザインもリリース予定です!
イベントページはこちら

作家紹介ページはこちら(スクロールするとミツボシカガクも掲載されています)

◎出品デザイン→メイキング記事【全て新作です!!】

◎抽選プレゼントCP開催決定!受付期間:2018/6/20-7/31→オリジナルタオルがあたる!(詳細)


【インスタ更新中】

Instagramページへはこちら

ここではTwitterで発信している制作行程写真ではなく、
ミツボシカガクのステッカーをはったらこんな感じになりますよ!
といった、「ステッカーはりつけイメージピクチャ」をメインに発信していきます。
ここHPやTwitterでは発信しない、インスタのみでご覧いただけます🎵

ほかにもあります!どうぞご覧くださいませ◎


メッセージおまちしております!コチラをクリック☆