Pocket

今年7月に東京九段下 科学技術館で開催される「博物ふぇすてぃばる!5」
昨年も参加しましたが、めっちゃ濃いイベント!理科テイスト雑貨好きにはたまりません。お勉強もできます!
参加者も自分の出している事柄について深く知ることもできる、めっちゃ素晴らしいイベントにミツボシカガク参戦します◎

今年はスマホPサイズを中心に出品予定で、現在ちゃくちゃくとステッカー量産中です。
今日は新作第一弾メイキング+αをご紹介します


国立科学博物館の地球館ガイドブックをぱらぱらみて、ビビッときたものをメモ。

メモした事柄を調べつつ、Pサイズにしながら、下書きを描きます。
今回のモチーフはプリント基板と動物細胞、ネオンサイン+電気回路、きのこ、断層、菌、石。
さまざまな分野からピックアップしたつもり。

いざ、本番描き!言わずもがな、この行程が一番好き。
Pサイズばかりで小さい面積なので、詰め込みたいのを必死に堪え最適な書き込み量を維持(できたと思う)
(細かすぎるとステッカーとして脆くなるし(線が細くなるから)、かといって大雑把だとミツボシカガクらしくないような)

テストカット終了。黄色テープはデータ直しの部分。

んで、私事ですが、昨年スマホをiphoneに戻しまして!スマホケースにステッカーを貼ってみることに◎
貼るのは新作ネオンサイン!蓄光のですね☆

(発光してる写真ぶれっちゃってますねぇ)
蓄光のシートが白に近い黄色なので、貼ったことを考え発光しない部分もグレーにしました。
濃色系のものにはれば、明るいところでも全体の絵柄がよくわかると思います◎
また、実際に貼って気づいたことが。
今回透明のiphoneにはりましたが素材がツルツルなものでした。私のiphoneも背面ツルツルで、ケースをつけるとぺったり張り付いているところとそうじゃないところがはっきりわかってしまいまして(泣)(汗みたいな、油みたいな…泣)
ですのでもしも無地ケースにステッカー貼るとしたら、マットな素材か透明でないものがオススメです!

Pサイズのパッケージもリニューアルしました!
あとあと、Pサイズ用プレミアムホワイトも出します!
それに伴い既出SデザインのPWバージョンも発売◎

P-PW:アンモナイト化石(銀)、クリオネ(金)
P蓄光:蛍石

そんなこんなで、博ふぇす出品用ステッカーどんどん量産中です!
また6月大阪にて開催される天体観測展のオール新作も、博ふぇすにもご用意いたします。
ニューロンちゃん新作も、ガクタメの無料配布も。もりもりてんこ盛り。
またまた本人MARIKOもいます!ゆるーく気合い入ってます◎
遊びに来てくださいね〜☆


■博物ふぇすてぃばる!5:東京都九段下:2018.7.21(土)〜  7.22(日)

科学技術館

ミツボシカガクは土曜出店のみ・MARIKOいます◎

イベントページはこちら

◎出品デザイン→検討中&制作中!新作Pサイズ多め!天体観測展新作も陳列予定!

◎抽選プレゼントCP開催予定!→オリジナルタオルがあたる!(詳細)


メッセージおまちしております!コチラをクリック☆